2016年10月22日土曜日

映画、小説「君の名は。」の聖地、飛騨市での間違い探し(1)

映画、小説「君の名は。」の聖地、飛騨市での

間違い探しです。

ネタですが、重要な説明があります。



(1)防災行政無線 戸別無線機

 これです。



屋外のスピーカーだけでは聞きづらい場所、時があるため、


各家庭に配布されています。

「防災用」ですので停電時でも動作するように、

乾電池を補助電源としています。

乾電池が消耗したり、入っていない場合は、

上から2番目の「乾電池ランプが赤点滅」します。

従って

『電気コンセントを抜いて、聞こえなくする時には

「乾電池ランプが赤点滅」しています。』

<補足>
戸別無線機はアナログ式で、LEDシーリングライトの
ノイズをひろうため、うるさい時は我が家でも
電源コンセントを抜いています。乾電池は抜いてあります。

Panasonicさん、改良してね!


(2)「はんちくたい」の方言の説明が違う。

小説「君の名は。Another Side:Earthbound」の203頁に、

方言「はんちくたい」の横に、説明つもり?で

「めちゃくちゃだ」とふってありますが、

方言「はんちくたい」は、「悔しい」という意味です。

           景凡社 校閲部 河野悦子 代理


<説明、発声はこちら>←いいね!

http://colocal.jp/topics/donuts-culture/dialect-anime/20140226_29922.html


0 件のコメント:

コメントを投稿