2018年6月24日日曜日

「ひそねとまそたん」の聖地 紹介(第11話まで)

航空自衛隊 岐阜基地が舞台の
アニメ「ひそねとまそたん」では
空なので、なかなかこれといった聖地は
ありませんでしたが、
第11話で色々出てきましたので
まとめておきます。

1.航空自衛隊 岐阜基地(岐阜県各務原市)
 アニメが実際とよく似ているそうですが、
簡単に入れる場所ではないため、コチラ参照。
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/adtw/hisomaso_adtw01.html

 なお、次のイベントの際は少しは見れそうです。
2018/8/25(土)納涼祭
2018/11/25(日)航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/index.html

 ちなみに、何故ここに飛行場があるかというと
はるか昔、飛行機の性能が悪い時代に、西にある
伊吹山からよく吹く風(伊吹おろし)を利用して
飛び立っていたためだそうです。

2.東海北陸自動車道 ひるがの高原SA(サービスエリア)
http://hiruganosa.com/

3.富山湾(能登半島越え)
西から能登半島を越えたあたりからの富山湾の眺め。
右上の凹んだところが富山市。

4.富山湾(飛騨側から)
飛騨側から北方向の富山湾の眺め。
手前の飛騨側は「君の名は。」の糸守町の地理的位置
あたり。

ちなみに羽田から富山行きの飛行機に乗り、
非常に運がよければこの光景が見られる。
(雲ひとつ無い晴天時には北アルプス越えで飛び、
風の向きによっては まれに山側から着陸。
ただしほとんど海から着陸。
晴天以外は新潟から海岸線に沿って飛ぶ。)

5.総曲輪(そうがわ、富山市)
富山市中心部にある有名な商店街。

6.新湊大橋、富山新港(射水市)

橋には全天候型歩行者専用通路あり。ただし夜間閉鎖。

7.KAGRA(かぐら、飛騨市神岡町)

大型低温重力波望遠鏡です。右端のディスプレイに
KAGRAの文字あり。
アニメでは「らいご」「かんしょうけい」
の用語が出てきますが、これらは
LIGO:ノーベル賞を受賞したアメリカの重力波望遠鏡。
(レーザー)干渉計。
のことです。

KAGRAは一般人は見学できないので、コチラ参照。
(このアニメにKAGRAが出てくるのは
高エネルギー加速器研究機構, 素粒子原子核研究所,
准教授 多田 將 先生のおかげ?)

以上





0 件のコメント:

コメントを投稿