2017年5月15日月曜日

2017/5/14(日)「この世界の片隅に」(高山市)感想+「君の名は。」

高山市で開かれた
「この世界の片隅に」特別上映&トークショー
の感想です。

詳細は新聞記事の方が正確で細かいのでこちら!
https://hida.keizai.biz/headline/807/

今回が3回目だが、観るたびに新たな発見が
あの人がアノ子の成長した姿だったとは・・・
また飛騨でも使われている方言が
「あんきに」?が出てきた。

トークショーでは「のんちゃん」の美しさに驚き!
また片渕監督の発言を、視線を外さず じっと見つめる
真剣さに感動!

でもしゃべれば、やっぱり「のんちゃん」らしく
「高山で朝市へ行ったり、飛騨牛コロッケや
冷凍ミカンを食べたり・・・」
飛騨ではミカンは取れないんですけど・・・
リンゴ、桃、トマトが有名ですよ!

創作あーちすと「のんちゃん」には

・飛騨のデザイン性豊かな家具などを紹介する
 ミュージアム飛騨
http://www.hida-center.jp/information/shosai/museum_hida.html
とか
・NHK「真田丸」のオープニングで有名になった
 左官 挟土秀平さんが作成した高山駅キヨスクの看板
http://blog.syuhei.jp/?eid=242589
とか
を案内されたほうが良かったかも?

トークショーの最後では
映画来場者200万人を目指して宣伝用に写真撮影が
許されたので、


会場を出て駅に向かえば、偶然あのバスが・・・

帰りに飛騨古川駅に寄って
「君の名は。」デザインのTOICAを購入。
飛騨では使えないのだけれど・・・
https://www.hida-kankou.jp/news/index.cfm?id=572

以上






0 件のコメント:

コメントを投稿